患者様からの声

症例 年齢 動的診療期間
 上顎前突症  13歳3ヶ月 女性  2年1ヶ月

上顎前突症

治療を終えて

ご本人感想

※画像をクリックすると拡大します

装置をつけていると、やっぱり食べにくいし、話しにくいし、何が異物がぁ〜!みたいな感じになったりもしました。歯が動いているときは、やはり痛いし、嫌なので、もぉ〜とか思ったりもしましたが、無事に終わってよかったです。当初の予定よりも早く終わったので受験にかぶらなかったことが、何よりもよかったです。私がメルサ歯科に来ることになったきっかけとしては、最初に行った歯医者で、「上下4本、歯を抜かなければ」といわれたので、それはいや〜。といっていたら、友達が「私のかよっているところは抜かないよ」といったので、ここにくることになりました。スタッフの人も優しく、わからないことはいろいろと教えてくれたので、うれしかったです。ありがとうございました〜♪

ご家族感想

※画像をクリックすると拡大します

掛り付けの歯科で紹介された矯正歯科は「歯を上下4本抜く」と説明され、即退散。近所の人に相談したら岸本先生を教えてくださり、お世話になることに。説明も親切丁寧で、安心してお任せすることができました。いろいろな制約があったわりには普通に生活していたと思います。ジュースやガムは幼いころから禁じてきたことですし、食べたら歯磨きすることも習慣になっていたことが助けになり、負担に感じずやってこれたと思います。ただ親知らずを抜歯した時が一番辛かったです、顔が倍以上に腫れ上がり食物が口にいれられない、熱も出ました。2泊3日の入院も本人にはかわいそうでした。それを乗り越え、2年間愚痴もいわず、歯が動くときの痛みや、口びるが装置で傷ついて腫れても、ただじっと我慢して少しでも早く装置がはずれることを目標に頑張ってきた我が子の意志の強さに母親として感動させてもらいました。おかげさまで見違えるほどの歯並びになり、大きな口を開けて食べたり笑ったりできるようになりました。横顔の口元がうれしいほどにキレイでうらやましいくらいです。まだ数年お世話になりますが、暖かい言葉や眼差しで励ましてくださったスタッフの皆々さまに心から感謝いたします。ありがとうございました。

スタッフ所感
感想文にもありますが、他院で4本歯を抜くと言われ、できれば健康な歯は抜きたくないということで当院に来院されました。「下の顎が奥にあるのでかみ合わせが心配」との事でしたが、今ではしっかりと口を開けることができるようになったとの事です。また、あくびも顎を気にせずできるようになったと大変喜んでみえました。

患者様からの声