患者様からの声

症例 年齢 動的診療期間
 上顎前突症 叢生  12歳8ヶ月 男性  3年2ヶ月

上顎前突症_叢生

治療を終えて

ご本人感想

※画像をクリックすると拡大します

まず、この矯正治療を始める前までは、歯並びがよくないことについて、あまり考えていませんでしたが、親のすすめがあって、始めることになりました。また、正直治療中は痛くてつらい時もありました。特に器具をつけた最初のころは慣れないためかむのが苦痛でとても大変でした。でも、このようにして、とてもきれいな歯並びになって、本当にやっといて良かったと思います。また、2,3ヶ月ごとに歯が動いているのが分かって、少し痛くてもがんばろうという気持ちになったりもしました。そして、スタッフの人の対応も良かったと思います。

ご家族感想

※画像をクリックすると拡大します

息子が治療を始めたのは小学校卒業式が終わってからの事です。中一の頃は早引きもあり、卒業への影響がとても心配でした。それと装置を変えたりするのと痛みもあり大変な頃もありましたが、中二〜中三になると慣れてきたこともあって気にならなくなった様です。受験にも全く影響がなかったので時期的にはとても良かったと思っています。今、高一ですが進学校なので勉強と部活の両立が中学の頃より大変なので、今終了できた事もとても良かったと思います。それよりまず、あのガタガタがこんなにきれいになるとは。スタッフの皆様ありがとうございました。

スタッフ所感
感想文にもありますが、治療前は歯並びが悪いことについてあまり考えていなかったそうですが、治療をして歯の大切さが分かったとの事でした。また、治療中は、痛み・歯磨き・食事と大変で辛いことも多かったようで、歯が動いていくのを実感でき、その痛みや辛さにも耐えがんばることができたそうです。矯正をやって本当に良かったとの事でした。矯正治療を通じて歯の大切さが分かって頂き、私たちスタッフもとても嬉しく思っております。

患者様からの声